ぱたこの頭のなか

アラサーのぱたこです。なんだかいろいろなものに手をつけてどれも中途半端になって少しだけ戸惑う人生です。でも、そんななかでもちょっぴり開きなおってみて、好きな映画や音楽、モノやコト、思っていることなど、私の頭のなかで悶々とうごめいていることを綴ります。それで自分でも何かに気づいたり、何か変化するきっかけになればいいなとの目論見もありつつ。。お気が向いたらぜひ、頭のなかを覗いてやってください。

ドレッシングは自家製がベスト!

ドレッシングって、割と簡単に作れる。

 

昔はドレッシングてのは買うものだと思ってた。

でも、友達が遊びにきてくれたときにささっと

醤油、砂糖、酢、ごま油でサラダ用にドレッシングを作ってくれた。

それを見て、なるほど、ドレッシングは作れるのだと認識した。

 

ただ、その当時は、たまに友達が作ってくれたドレッシングの

真似をして作ることはあったけど、基本的にドレッシングは

買っていた。

 

でも今、再びひとり暮らしで生活していると

逆にドレッシングを買うことが結構手間に感じる。

それは買い物をする時間もばかにならないということと、

ドレッシングって賞味期限内にたいてい使いきれないから

作ってしまった方が無駄にならないし、しかも節約になる。

ドレッシングの瓶のゴミも出ない。

 

作ると言っても、そんなたいしたドレッシングは作らない。

ごまドレッシングや友達が作ってくれたのと同じのだったり。

サラダとかだと塩とオリーブオイルだけでもよかったりする。

味ぽんも買わなくなった。

どなたかのブログで、醤油に柚子を絞るだけでも味ぽん代わりになると書いてくれていて、試してみたら充分おいしかった。

 

なので、これからもドレッシングとか味ぽんは買わないだろうと思う。

 

ただ、まあマヨネーズは買ってしまっているけど。

埼玉県の株式会社ななくさの郷の「松田のマヨネーズ」を使っている。

自然の原料にこだわったマヨネーズ。

平飼いで遺伝子組み換えでない餌を食べる鶏の卵で、非遺伝子組み換えの菜種油にリンゴ酢、海水塩、蜂蜜などを使用。

www.nanakusanosato.com

↑のマヨネーズは自然食品店で購入中。

最近使う調味料は、ほとんどスーパーでは買わなくなった。

醤油、味噌、塩など。できるだけ自然の製法で作った

添加物などが入っていないものを選ぶ。

その方がおいしいし。

 

実はちょうど今日、ごまドレッシングを作ってみていて、

そのときに味の濃さとかがいい塩梅で、

とってもおいしいなって思った。自分好み。

 

というか、市販のドレッシングを買わないで作っていると

市販のドレッシングの味の濃さが自分の舌に合わなくなってくる

てのも感じた。

添加物とかも気にするようになってからは、市販のドレッシングの

成分表示を見ると、恐ろしくなる。

 

なんかとりとめなくなったけど、

言いたいことは自家製ドレッシングはいいぜ!ってことでした。

 

ぱたぱたっ